チケット購入

テッポウウオの妙技をご覧あれ! テッポウウオの給餌解説を開始します

SHARE

  • Twitterでシェア
  • URLをコピー

スマートアクアリウム静岡では、10月22日(土)からテッポウウオの給餌解説を開始します。


 テッポウウオは、東南アジアとその周辺の熱帯域に分布する魚で、日本でも西表島に生息していることが1980年に発見されました。

 河口付近に広がるマングローブ域にみられる魚で、口から水鉄鉄砲を打ち出して獲物を捕食します。スマートアクアリウム静岡では、開館当初より、お客様に水鉄砲をお近くで見ていただきたく、生物との距離が近い「Discovery」にて展示しておりました。

 今回、給餌解説をするため、水鉄砲を撃つ特訓を重ね、お披露目することとなりました。給餌解説では、テッポウウオの頭上、水面付近に設置した餌を、テッポウウオが水鉄砲で撃ち落とす様子を飼育員の実況解説付きでお楽しみいただきます。

 テッポウウオの凄技をぜひ、お近くでご覧ください。


テッポウウオ餌やり.jpg



【イベントの概要】

イベント開始日:2022年10月22日(土)

イベント実施時間:毎日13:30~(15分ほど)

展示場所: Discovery

 


テッポウウオについて

Toxotes jaculatorix  Archerfish

テッポウウオ.jpg 河口付近に広がるマングローブ域に、生息する。水辺の草木にとまっている昆虫を口から発射する水で落下させ、捕食する。水中の小型動物も捕食し、水面近くにある餌はジャンプして捕食する。